2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 四兄弟

6月6日のWWDC KyeNoteSpeechでは、残念ながらiPhone 5の姿を垣間見られるような情報はなかった。 ただ、その後、過去に報道されていたPhone5やiPhone 4Sと呼ばれるタイプのものが、噂として再登場している。 例えば、この記事によれば、9月には二つの…

世界屠畜紀行を読む。

内澤旬子さんの”世界屠畜紀行”を読みました。世界屠畜紀行 THE WORLD’S SLAUGHTERHOUSE TOUR (角川文庫)作者: 内澤旬子出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2011/05/22メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 70回この商品を含むブログ (57件) を見る角川文庫で出…

iOSは、いったい何をもたらしたのか?

iOSは、当初iPhone OSと呼んでいた。これは、当時AppleからはSmartPhoneとしてiPhoneしか販売していなかったので、iPhone OSと呼ぶのは、しごく当然のことであった。 その後iPadが発表され、その際にiPhone とiPadの両方のデバイスに搭載されるOSということ…

Magic Trackpadは極楽である。そしてApple TVに想いを馳せる。

先日のブログで、”Magic Trackpadは快感である”と書いたのであるが、ここにきて、”Magic Trackpadは極楽である”と言いたい心境になりつつある。そう、極楽なのである。 Magic Trackpadを購入したのは、ちょうど一週間前であるが、当初はまだマウスのイメージ…

Apple Kingdomの誕生

AppleのWWDC2011のKeyNoteSpeechを視聴して強く感じたのは、Appleが多くのライバル会社の数歩先を突き進んでいることであった。現状を考えるに、他のライバルメーカが追いつくのは極めて難しいであろう。そしてAppleは、Apple Kingdomの誕生に向け着々と…

Magic Trackpadは快感である。

WWDC2011が6月10日から開催されたわけであるが、今回は例年と違い事前にKey note speachの内容が発表された。 そのなかで、おいらが一番気になったのはLIONの発表である。 LIONの主要な機能のうち最初に取り上げられたのがMulti Touch Gestureである。この…

WWDC2011のKey Note Speechを読み解く

今週の6月6日、日本時間では、6月7日に早朝というか6月6日の深夜にWWDC2011が開催された。WWDC2011のKye Note Speechには、ジョブズ氏も登場した。予想したよりも元気な姿であった。 さてWWDVC2011のKey Note Speechから読み解かれるのは…

iPhoneアプリ開発に頓挫しそうなひとに

iPhoneアプリの開発本を買い込みながら、なかなかアプリ開発まで辿りつけず、若干停滞気味であった今日この頃でしたが、この本がまたモチベーションを高めてくれました。 またよし れい著 ”C言語すら知らなった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースする…