iPadな日々

iPad2を購入したのは、7月の末だ。

最初は、購入にかなり迷った。iPhone4も前年末に購入したばかりだし、iMacもバリバリ現役で頑張っているし、別にiPad2を購入しなくても困らないと感じていたからだ。
それが、どうにも我慢しきれず、7月の末に購入してしまった。ちょっとした勢いで購入した。
それ以来、iPad2が手放せない。

とくに、10月に末にTVが壊れて(TVはSonyの最後のブラウン管TVであるVEGA。修理も可能であるが、まだ修理して使い続けるかどうか迷っている。)から、TVを見る代わりiPad2を利用し始め、なんだかんだと言いながらiPad2が手放せない。

iPad2購入して即インストールしたのは、Flipboardだ。これは、iPadでどうしても利用したいアプリだった。ずうっと前から気になっていたアプリだ。
まずは、どんな感じかビデオを観て下さい。

どうです、いかしているでしょう。

Flipboardのトップページは、こんな感じだ。


次に、Techをタップするとこんなページが表示される。


カラー刷りの新聞や雑誌を読んでいる気分にさせてくれます。
えっ!でも英語だけじゃん。と、思われる方も多いでしょうが、大丈夫。先ほどのトップページにTwitterのページが表示されています。これをタップすれば、フォローしているTimeLineが表示されます。
こんな画面になります。通常のTwitter画面は、iPhoneで見たりすると表示画面サイズの制約からテキスト主体の表示になりますが、Flipboardに場合は、リンクされているウェブの写真と記事の一部が表示されるので、Twitterでも雑誌感覚で読むことができます。


それと、自分のツイートした内容も表示できまうす。こんな感じです。


これは、情報収集のツールとしても応用がききます。情報収集用のアカウントを作成し、収集したいニュースソースをフォローし、そのTimeLineをFlipboardで表示してもいいし、必要な情報収集ソース記事があれば、それをツイートし、後で自分のツイートをFlipboardで閲覧しても言い訳です。
Flipboardは、iPadで読む楽しさを体験させてくれるツールなのです。

iPadな日々日々”はしばらく続けようと思います。まずは、Flipboardの紹介でした。