ついにiPad2購入

ついにiPad2を購入したのだ。
今週は、輪番制の夏季休暇でお休み。その代わりに先週は一週間でずっぱりであった。
ボーナスも思ったより少なかったのと、ブログでも書いたが、iPad3発売のウワサもあり、ちょっと購入を躊躇していたのだが、どうにも我慢ができず購入してしまった。休みの間、iPad2の購入をどうするか悩み続けるのもなんとも心地悪いので、思い切って購入することにしたのだ。
購入先は、相変わらずケーズデンキである。WiFi環境も整備したかったのでAirMacExpressも購入、当然のことながらSmartCoverも購入した。
しめて、55991円であった。う〜ん、安い !!

さて、使い心地はどうか?
今書いているブログも、Evernoteで書いているのだが、ソフトウェアキーボードが意外と快適である。
文字入力画面とKBの画面が同一なので、KBを打ち込みながら入力した文字の確認に態勢的に無理がない。首筋が疲れないのがとってもいいです。う〜ん、極楽極楽。

なにはともあれ、iPad2の第一印象は、予想以上に凄くいい!!の一言です。

使い始めから半日程度しかたっていませんが、快調ですね。
ブログの下書きをEvernoteでしているのですが、ソフトウェアキーボードのタッチ感が快適です。
やはり通常のKBですとどうしてもメカニカルなストロークがあるので、ソフトタッチといえども機械的な抵抗感があります。
iPad2ですと全く抵抗感がありません。非常にスムーズにKB入力ができます。
この感覚は、なかなか味わい深いものがあります。
店舗のデモ機でもタッチ感は試してみたのですが、それ以上の快適さですね。
これには、まいりました。
店舗のデモ機で体感した感覚よりもずっといいです。

人間工学的には、文字の入力画面と文字を表示する画面とが一致していることが望ましいでしょう。
思い起こして下さい。ノートをとる時の姿勢を思い起こせば納得できます。
ノートをとるときに、文字を書く面と文字を表示する面とは一致していますよね。本来はこれが無理のない姿勢となります。iPad2では、この無理のない姿勢が実現できています。文字の書き込みと文字の表示が同一画面上でできるのです。

さて、タッチ感はこの位にして、アプリの使い勝手はどうでしょうか。
まずは、Evernoteの使用感ですが、これもとってもいいです。
何と言っても、ホーム画面が素晴らしいです。
通常のDesktop版ですと、表示画面はこんな感じです。

それなりに機能的にまとまっており無駄がありません。

次は、iPad版の画面です。

どうです!なんとしゃれた画面ではありませんか!この画面はタグの分類で表示したものです。どうです、使うことに、よろこびをかきたててくれる画面ですよね。使っていて楽しくなる画面ですよね。
これには、まいりました。とにかく使っていて楽しいの一言です。

なんとなくiPadにはまってしまいそうです。

追加情報ですが、おいらはWiFi版を購入しましたが、3G版もお買い得なようです。
お店の方からは、3G版も薦めらました。
最初はWiFi版を購入するのですが、その後MobileWiFiに加入する方が結構いるそうです。最初は自宅で使用するだけだったのが、多くの方が外出時にも利用したいという状況になっているようです。
それならば、最初から3Gに加入した方がかなりお得です。
今であれば、16GBのモデルで月々4725円の支払いで済みます。本体一括支払いをすれば、月々2360円で済みます。かなりお得感があります。
おいらは、外出時にiPadを持ち出すシチュエーションを想定していないのでWiFi版を購入しましたが、外出先でも利用するシーンが多い方は、3G版の購入も検討してみることをお薦めします。

あ〜、iPadにはまりそうです。