世界は音楽であふれている

久しぶりにアプリの紹介です。
先ずはBarcodasというアプリです。
Barcodas - nr37

これはバーコードを読み取りメロディを奏でてしまうというアプリです。
手順はとっても簡単。カメラをバーコードにかざすと自動的にバーコードを読み取り、バーコードをメロディに変換してくれます。
メロディの速さも調整できます。オルゴールに似たメロディが心をなごませてくれます。
バーコードは生活の中にいたるところに存在しています。
このアプリで感じるのは、世界はメロディで満ちあふれているんだな〜、ということです。
バーコード以外からもメロディが生み出されるといいですね。
あとは、オルゴール的な音以外もピアノとかギターとかドラムとかバリエーションがあったらすごくいいですね。
バージョンアップで期待したいところです。

もう一つ、こちらもいいアプリです。
GlobalSoundsというアプリです。
Global Sounds - Pioneer Corporation

写真とサウンドを組み合わせて、投稿シェアできるアプリです。
写真とサウンドを組み合わせるところがミソですね。サウンドを組み合わせることによって、より心に染み入ってきます。
夜中に電気を消して聴くと、リラクゼーションにもなって、とってもGOODです。聴覚を通し想像力を拡大してくれるアプリとして素晴らしいです。
それにシェアするとういのがいいです。今の自分の気持ちをみんなで分かち合おうぜ!といった気持ちが伝わってくるんですよね。
写真のシェアが全盛ですが、視覚のみに訴えるのではなく、聴覚を意識したアプリっていうのも大事ですね。