音系Toyアプリ、オトシリーズがいいよね!

多摩美大院生の成瀬つばささん作成の”オト”シリーズが抜群に、いいよね!非常にクリエイティブであるし、”オト”を楽しむことに、充ち溢れているアプリです。
それも、すべてフリーです。3作品ともにとってもとっても楽しめるアプリなのです。
3作品とは、
オトスケッチ
OtoSketch - Tsubasa Naruse
オトブロック
OtoBlock - Tsubasa Naruse
オトツムギ
Ototsumugi - Tsubasa Naruse
です。
YouTubeにある紹介ビデオはこちら。



実際は、ダウンロードして自分でいじくり回してみるのが一番です。
とにかく楽しいし、オトを生み出す喜びと、オトとたわむれる喜ぶに満ちています。
それで、ふと思ったのですが、なんでこんな素晴らしいアプリをフリーで公開しているのでしょうか?
これって有料でも結構売れると思いますが、成瀬つばささんはなぜフリーで公開したのでしょうか?
そこには、深い意図はないかもしれませんが、結局これが成功するのです。
おそらく、成瀬つばさんさんの最終目標は、アプリを作ることではなくて、とにかくオトを楽しむ表現形態の一つとしてiPhoneアプリがあったのです。
このアプリが多くの人に知れることによって、作者である”成瀬つばさ”さんの名前も多くの人に知れ渡ったのです。結局”自分のプロモーション”に成功したということです。
成瀬つばささんのブログにもありますが、このアプリをきっかけに、新しいプロジェクトにもチャレンジしています。
ミュージシャンとのコラボや子供向けiPhoneワークショップの計画もあります。
当然のことながら、次のアプリのアイデアのいっぱいあります。ブログに書かれているなかで”ジャズムシ”とやらは楽しみですね。
若い人達の才能は素晴らしいですね。是非、世界にも羽ばたいて欲しいものです。