Weekly Topics

★★★ 圧倒的によくなったカメラ性能――「iPhone 4」
iPhone4のカメラ詳細レポートです。3GS とiPhone4を比較しています。非常に詳しく紹介されています。このレポートの中でも、撮影した写真が黄色味がかる傾向が報告されています。どうも、”白熱灯系の色温度が低い場所”では、黄色味がかるようです。それ以外は、圧倒的に素晴らしい写りです。 

★★★ 「iPhone 4」のHD動画撮影機能って使える? iMovieは買うべき?
こちらは、iPhone4のビデオ撮影の詳細レポートです。HDで録画された画像はキレイですし、水の感触とかがうまく表現されてますね。 


★★ 「ニアミス」が新しい。サンゼロミニッツはリアルタイムなタウン情報をソーシャルに共有する。
地域に密着したInformation Connectionは、重要である。汎用的な情報と、よりローカライズされた情報は別の価値を持つからだ。

★★ IVPファンドが2億円投資でGrouponレースに参入! Q:podは3カ月で15都市展開
"Groupon"の類似サービスが日本でも広がっている。これって、共同購入のインターネット版。

全世界で1億ユーザーへ--海外進出を狙うグリーの公用語は?
GREEって使ったことないけど、世界を相手に頑張って欲しい。

★★ Apple 'reluctant' as Foxconn opens giant new factory
月の賃金を$176から$300にアップする。Apple関連の仕事をしているワーカが、10万人(!)もいるので、$124(月あたるアップ分)×10万人×12ヶ月=$148.8Million (=約134億)の収益圧迫となる。そうはいっても、賃金アップしても月3万円弱だ。うー、安い。
それにこの写真をみるとワーカの座る椅子がどうみてもちゃっちいですね。何時間も座っていたら、お尻が痛くなりそうです。それに右の列と左の列で使っている椅子が違っています。何故でしょうか?何か作業に合わせて座高を変えているのでしょうか?そうはいっても、どっちの椅子に座っても、お尻は痛くなりそうです。

★★ 楽天は「世界企業になる」--流通総額20兆円、海外比率7割目指す
楽天は、がんばっていますね。

★★ Coming soon: Apple re-invents television, Piper Jaffray, NYTimes say
Apple TVもiOS化され発表されるのか?

★★ gyroscope-likely-to-come-in-future-ipad/
Gyroscopeの効果がわかるビデオです。Gyroscopeを利用することによってローテーションの再現が非常に良くなります。加速度センサーとジャイロスコープセンサーを組み合わせると、人間のジェスチェアーの動きが完全に再現できます。


次のビデオは、Gyroscopeを利用した、iPhone4向けのアプリです。


★★ AppleはこれまでにApp Store運営でいくらを稼ぎ出したのか?
意外にも、App Storeの手数料だけでは儲からないんですね。それよりも、開発者の囲い込みとサポートされる多数のアプリが魅力となるデバイスの売り上げが重要ということです。