iOS4レビュー(3Gでできること。)

iOS4が6月21日(日本時間の6月22日 早朝)にリリースされました。
おいらは、まだ3Gなので、iOS4の機能を全て享受できるわけではない。でも、その機能をかいま見ることができますので紹介します。
3Gにアップデートしたのですが、アップデートにかなりの時間を要しました。おそらく、4から5時間かかっています。前日の夜11時半ころからスタートして翌日の2時半にはまだ終了していなかったので、寝てしまった。早朝、起きたら終わっていたので、たぶん5時間くらいかかっています。

まず、”写真”です。従来は、”アルバム”のフォルダーだけでしたが、iOS4では、下の写真のように、”アルバム”、”イベント”、”人々”、”撮影地”の4つのフォルダーが生成されます。撮影した写真も、自動的に4つのフォルダーに整理されていました。


次は、”カメラ”です。ズーム機能が追加されました。
通常の写真です。

最大ズームした写真です。(注:3Gで撮影しているので粗くなってしまいます。)5倍のズーム撮影ですが、見た目はかなり拡大された印象です。


次は”メモ”です。メモのテキスト入力に、顔文字専用のキーが追加されました。

それと、文字候補として、記号系の表記文字が充実しています。たとえば、”きごう”と入力すると、記号系の文字が、ずらりと候補にあらわれます。

”おんせん”と入力すると、温泉記号も候補の中にあらわれます。

”てんき”と入力すると、天候に関する絵文字も候補にでてきます。

”はな”と入力すると、ご覧の通り、絵文字入力キーで選択可能な絵文字が候補で表示されます。


さて、次は”iBooks”です。これは、アプリ(無料)をダウンロードする必要があります。”Winnie the Pooh”がデフォルトでダウンロードされています。

”Winnie the Pooh”の表紙画面です。

実際に使って感激したのは、ページをめくる感覚と、めくったページの裏がちゃんと透けて見えることです。下の写真の左側がめくったページの裏側です。表側の図柄が透けて見えます。この細部へのこだわりに、感激です。

文字をタッチすると辞書や検索のオプションが表示されます。辞書がついているのは便利ですね。VoiceOver機能は3GS以降なので、3Gでは文章の読み上げができません。ちょっと残念です。


最後は、”フォルダー機能”です。ダウンロードしたアプリの整理に、とっても便利です。これで、心置きなくアプリをどんどんダウンロードできます。いままで、全ページを使い切っていたので、新しいアプリのダウンロードを控えていたのですが、やっと解放されます。

フォルダーをタップすると、中身が表示されます。


以上が、3Gで使えるiOS4の主な機能です。
全般的には満足ですが、アプリの起動が若干もたつきます。この辺が気になる方は、やはりiPhone4に移行したほうがいかもしれません。