Weekly Topics

★★ “21世紀版街頭テレビ”デジタルサイネージ市場の可能性を探る
デジタルサイネージは、これから飛躍的にのびるであろう。大型ディスプレイの表現力と、認識技術と組み合わせたインタラクティブ性によって、人々に対する表示のみから人々が表示画面のなかへ参加することになる。エンターテインメント性を増すことによってさらに普及するであろう。

★★ 2010年の国内産業分野別IT市場、ほぼすべての分野でマイナス成長--IDC Japan
海外でのシェアをとれなかった場合、従来の大企業(日本の)は緩やかに終息していく。そのなかで、おそらくベンチャー企業及び中小企業群が台頭する。大企業は、政府のインフラ整備企業と化し、中小企業が細やかな対応ににより、新しいIT市場を形成していくだろう。大企業は、市場変化に追従できないからだ。より身軽な中小企業が、百花繚乱の製品群を花開かせるだろう。

★★★ Viral iPhone girl gets deal after YouTube success
Waooh!! iPhone girlです。韓国頑張ってますね。いいですね〜。



★★ Hi-res photograph of the iPhone 4 goes beyond normal eyesight
iPhone4はかなりクリアーな表示ですね。むーー、欲しい。

★★ Google検索の未来--外国人と話せる翻訳ケータイも5年以内に
結局、そういうことなのよね。” 自分で検索しなくても、検索の側からあらゆる情報を与えてくれる。こんなことが10年〜20年で実現できるという。 ” ということ。
こちらの記事”検索だけでは語れないGoogleが目指す未来 - The Science of Search”も詳しく書かれています。”あなたのための検索”が最終的なメッセージとなっており、これはAppleが買収したSiriのVirtual Personal Assistantの考え方に通じます。確か、スティーブ・ジョブス氏もD8のインタビューの中で、Siriは検索の会社ではない、AIの会社だと言っていました。

★★ ハイキングやサイクリング用の新版Google Earth–上り坂下り坂まで図解してくれる
広い意味での、ライフログだ。自分の足跡を残すということだ。

★★★ 【iPhone 4対応版】旧iPhone分割払いユーザー向け――どう買えば新iPhoneはお安くなるの?
うーーん、iPhone4欲しい〜!旧機種からの乗り換えはいかほどになるのだろうか?

★★ 意思決定支援サイトHunchがトラフィック半減を覚悟で「質」のための変化を断行
意思決定サイトは、成長の可能性がある。但し、まー、どうやって実現するかだ。どうしても、プライバシーの問題に、踏み込まざるをえない。

★★ Google TVに???だった人はこのビデオを見るべし–これならおばあちゃんにも分かるぞ
そうはいっても、まだ良くわからない。そもそも、TVとは何なのか?よ〜く、考えてみよう。

 [


★★ Pandoraに見るインターネット音楽ビジネスの厳しい経営構造–海賊サイトが流行るのも当然?
結構厳しい収益構造です。

★★ Forrester、タブレットの販売台数が2012年にはネットブックを、2013年にはデスクトップを抜くと予想
表題だけを読むと、ネットブックが終焉してしまうような表現だが、ネットブックはシェアをキープする。シェア上昇は、タブレットがダントツであるが、シェアを落とすのは、デスクトップである。ノート、ネットブックタブレットといった、モバイル系デバイスが躍進して行く訳だ。

★★ Use The iPhone 4′s Gyroscope Right Now ― Without The iPhone 4 Or The Gyroscope
iPhone4からGyroscopeのセンサーが追加されるが、Gyroscopeのセンサーがなくても同様なアプリ表現ができるようです。

こちらのビデオは、浮遊する卵に絵を描いて行きます。卵のふわふわした浮遊感がいいですね。

こっちも、凄いです。あらゆるチューブホールに落ちて行く、落ちて行く、落ちて行く。ビデオの最後の方には、目の前の空間にホールが出現し、落ちて行く、落ちて行く、落ちて行く。