Weekly Topics

★★ バングラデシュ、Facebookへのアクセスを一時的にブロック--パキスタンに続く
インターネットはプライバシーの問題に加え、宗教的な摩擦も抱えているのだ。

★★ 米司法省によるアップルの振る舞いの調査、映画分野などでも開始か--米報道
最近、逆風も吹くAppleであるが、さてどうする、Apple

★★ ハリウッドに学ぶ--ITリーダーのプレゼンテーションを向上させる秘訣
これって、映画監督になって、プレゼンを作成しようということだ。
素晴らしいプレゼンは、ストーリ(みんなが感動すること)があるということだ。
記事に書かれたポイントを、ちょっと抜き出してみました。《》内は、おいらの注釈です。
まず、絵コンテ作成に先立ち整理すること。
a) 伝えようとしている核となるストーリーは何か?《メッセージの核となった、具体的な事象》
b) 今回、このストーリーを伝えようとしている理由は何か?《メッセージの理由》
c) このストーリーによって、聴衆に何を伝えようとしているのか?《メッセージの核》
d) このストーリーを聞いてもらうことで、聴衆にどういった行動を取ってもらいたいのか?《メッセージの方向性は何か》

そして具体的なストーリ作成のために、
a) ストーリーの構成要素として、どういったものがあるのか?(話の導入部、展開部、結論など)《聴衆の心をつかむポイント》
b) 1つの構成要素から次の構成要素にはどのように遷移するのか?《起承転結)
c) 言葉をどのように置き換えれば、見るだけで分かり、ストーリーを伝えやすくする図やイメージを作り出すことができるのか?《ビジュアルメッセージ》
d) このプロセスの各ステップにおいて、聴衆は何を考えることになるのか?《メッセージを明確に》

★★ Say hello to iPed, the $150 iPad clone
オー!、iPed!!ついに出ました、中国版、iPadです。うまい安い早い!です〜。技術的には誰でもまねできるが、それを実現させることが重要なのだ。それにしても、730元(約9600円)って、安い! OSはAndroidです。ビデオを観れば一目瞭然であるが、タッチの反応や、画面の回転はちょっとぎこちない。それでも、まー、こんなこんなもんでも安ければいいか、と思う人は購入するでしょうね。


★★ [Engadget: New Cloud-Streaming Apple TV Will Run iPhone OS, Cost $99:title=Engadget: New Cloud-Streaming Apple TV Will Run iPhone OS, Cost $99]Google TVの対抗策、というより、若干放置されていたApple TVの新しい戦略が発表されるのは間違いないであろう。ただ、記事にもあるが、今回WWDCで発表があるかは不明だ。そう、いそぐ必要もあるまい。今回のWWDCは、iPhone 4.0の詳細発表だけでもエキサイティングなものとなるであろうから。

★★★ コンテンツ配信「ビューン」、iPadユーザーは450円で雑誌や新聞が見放題
うーーむ。孫さんやってくれましたね!月額450円と手頃だし、それなりのコンテンツが提供されます。13社で31誌が提供されます。
コンテンツ内容はこちら

★★ US Fund To Invest $250 Million In Skolkovo, The “Russian Silicon Valley”
おー!ロシアン・シリコンバレーですか。そういえば、旧ソビエト連邦も英知が結集していた。でも、いまは寂れてしまったのだろうか。何となく、みんながウヲッカを乾杯している場面しか想像できない。

★★★ Stanford Graduates Release Pulse, A Must-Have News App For The iPad
気になったのは、このアプリ自体というよりも、そのUIだ。ビデオのちょうど43秒過ぎの操作が非常に気になった、といおうか気に入った。いままでのスクロール操作って、一つの画面に対して縦方向だったり横方向のみだったりしているが、このアプリでは両方ができる。当然と言えば当然であるが、縦スクロールと横スクロールがうまくミックスされていて使いやすい。iPadみたいな大きな画面では、縦と横のスクロールをうまくミックスするのもGoodなUIだ。


★★ Apple's 'magical' iPad really is magical - watch
iPad Magicです。とにかく、ご覧あれ!


App Store分析を手がけるDistimo、5月版のiPhone/iPadアプリケーション動向分析を発表
参考まで。

★★ オープンなFacebookを目指すDiasporaが最終的に6500人から20万ドルの資金を獲得
6500人から20万ドルであれば、一人当たり平均3000円くらいです。おー、3000円でもしかしたら夢!が買えるとしたら買うかもね!
ドリームジャンボの宝くじを10枚買うか、スタートアップに投資するか、どっちを選びますか?

★★ Bing Mapsでもっとも健康的な都市を見つけよう
位置情報と健康情報とのリンクは、ロケーションの新しい価値判断材料になる。

★★ 園芸入門サイトSproutRobotは有機種子を郵送して栽培指導をメールで行う
この家庭菜園をサポートするビジネスのアイデアはいいですね。それもこの会社の運営は一人(個人)で行われています。ユーザの地域の気候に合わせて、種まきのタイミングとかをアドバイスしてくれるビジネスです。これを家庭菜園のSNSに発展させても面白いかもしれません。

★★ http://www.9to5mac.com/Safari-5-34603946=Safari 5 to be launched at WWDC with Safari Reader?
WWDCSafariの新しいバージョンが登場か?Safari5で強化される機能を挙げています。大きなところは、以下の通りです。
Safari Readerのサポート
・パフォーマンスの向上 
・Bing Searchの標準装備
・最新のHTML5サポート
Safari Developer Toolsのサポート

★★ 論より証拠!! 米Appleが"HTML5"のデモページを公開
AppleHTML5の普及に本腰です。
AppleのHPには、HTML5 Showcaseなるものも登場しました。