Weekly Topics

★★ オンライン広告の収益改善。昨年比で第1四半期は15%の伸び
アメリカのオンライン広告は順調に伸張している。概ね、四半期で80億ドル、年間で320億ドルということは、3兆2000億だ。この金額は、主要4社のみ。ダントツは、Googleで年間で240億ドル程度。ということは、2兆4000億円だ。アメリカの広告費用は24〜30兆位なので、Googleだけで10%のシェアだ。これは巨額ですね。

Googleは広告収入が膨大ですが、広告費用の支出は、$11mil。(たったの11百万ドル!? たったの10億円です。)マイクロソフトは、$518mil(500億円です。)で、アップルはこのちょうど半分くらいです。それにしても、Googleの広告支出は少ないですね。

★★ Facebook、App Store、そして必然の音
AOLの例をあげて、オープン化が必然の流れであるが、それが崩壊への道でもある。オープン化が避けられない道であるのなら、その過程の中に、うまくビジネスを潜り込ますしかないであろう。

★★★ 1年で70億枚の顔写真をスキャンしたFace.comが顔認識APIを無料で一般公開
顔認識のAPIを無料で公開するのは、アプリ開発者にとって朗報であろう。でもこのビジネスモデルはどうなっているんだろう。

★★★ DropboxがAndroidアプリとモバイルAPIを提供開始, Appleが寝ていてもiPadのクラウドシンクはできる
むむ、そうなのか。DropboxAppleがまだ手を入れられていない(iPadの開発が最優先だったのでしょう。)サポートを始めてしまった。この記事の最後にも書かれていますが、AppleDropboxを買収して、そのサービスを、あまりうまくいっていないMobileMeに取り込んだ方がいいかもね。

★★★ キッチンでiPad
キッチン以外にも、いろんなところに簡単にiPadを組み込めそうですね。そのうち、”お風呂でiPad”なんいうのも現れるかもね。そうだ、iPad付き家具もいいかも!


★★ グーグル、電子書籍販売サービス「Google Editions」を7月にも開始へ--米報道
電子書籍Googleも参戦。この業界は、激変の時をむかえる。

★★★ 急激に加速する米国スタートアップ企業への大型増資やM&A
アメリカは元気だな〜。

★★ グーグルのこれからのブランド戦略--検索サービスの先にあるもの
Googleは”検索”から脱皮し、真の”Information Company”となり得るのか。

★★ Here's the coolest iPad product yet...
ちょい待てよ。iPadにKBを付けたら、MacBookやんけ。


★★ Latest iPhone 4 rumors say no to AMOLED display...
次期Phoneのウワサです。有機LEDの採用はなし。

★★★ iPad goes global as Apple's clever TV plans come clear
これは、なかなか興味深い記事です。HTML5がブロードキャスティングを変革する。オンラインビデオ(TVの放送も含む)の普及を加速。WiFi付きタブレットPCが普及し、家庭の中でオンラインビデオを観ることが日常化する。TVとインターネットの一体化が当たり前になる。(Googleソニーサムスンと連携して、ホームTVを発表した。)アップルはアップルTVをすで製品化している。アップルTVをWiFiステーション(ホームサーバ)にできる。アップルの強みは、iTuneエコシステムだ。コンテンツをiTune経由で配信できる。

★★ CBS takes the Apple way to HTML5 video for iPad
上の記事と連動するように、CBSがHTML5フォーッマとのビデオ配信を表明しました。もちろんiPad向けです。