Weekly Topics

★★★ 階段がピアノに変身
これは楽しい!!これだと誰もエスカレータなんか使わないよね。これを計画した、thefuntheory.comのビデオである。このHPの最初に”This site is dedicated to the thought that something as simple as fun is the easiest way to change people’s behaviour for the better.”とある。みんなの行動をいい方に変える、ちょっとしたこと、を実行しているのだ。うーーん、いいねえ、こういう企画は。人の心を和ませてくれる。


アップル製品のネット販売が軒並み終了--「アップル社の意向」とヨドバシカメラ
この真意は不明だ。

★★★ 常識を打ち破る「美しすぎるトンデモケータイ」--中国トンデモケータイ図鑑
中国の凄いところは、何でも欲しい物をすぐに作り出してしまうところだ。この発想はスゴイ。欲しい物が、すぐ目の前のあったら、誰でもそれをすぐに買ちゃうよね。やっぱ中国人は商売がうまいのと、何かを作り出しちゃう、エネルギッシュさを感じますね〜。

★★★ Facebook時代
Facebookは、Googleを越えるか。

★★★ Facebookは「Open Graph」でWebを征服するのか
Facebookが4月21日に開催した開発者向けカンファレンスの中で発表されたf8でサポートされた機能について、訪れるかもしれない変革をあぶり出しています。ソーシャルデータをFacebookが独占してしまうことを恐れています。これを阻止すべく、ウェブサイトでソーシャルデータを共有できる”OpenLike"の推進を呼びかけています。これが成功するかどうかは、Googleが”OpenLike”を採用するかどうかに、かかっています。

★★★ すでに5万サイトがFacebookの新しいソーシャル・プラグインをインストールずみ
Facebookの躍進がすごい。

マイクロソフト、「Android」を特許侵害と非難
MicroSoftも黙っていられない状況になった。

★★ アップルが他社製品を締め出すのは驚くべきことではない--アドビ幹部が語る
AdobeAppleが完全に対立している訳ではない。確かにApple storeでは、adobeのCS5は販売されています。

★★★ HP、Palmを12億ドルで買収、「全力でWebOSを盛り立ていく」
ついに、Palmが買収された。それもHPにだ。HPもモバイルの市場に参入する。

★★★ Apple gets closer to search, buys Siri for assistance
このSiriが提供しているアプルがすごいですね。Appleが買収するのも無理はない。このアプリは、USAでは3月にバージョンアップ版がリリースされています。Virtual Personal Assistantと呼んでいます。
音声で質問をして、それに答えてくれます。質問→サーチ→回答→選択の一連のながれがスムーズにできます。



★★★ 「日本にベンチャーのスタートアップハブ作る」--エンジニア向け支援プログラム「Open Network Lab」始動
みんなで起業だ!

東京の人力翻訳サービス、myGengoがウェブサイトやアプリの国際化用APIを発表
なんか面白い。人海戦術翻訳だ。