Weekly Topics

★★★ iPad: 50,000 sales in 2 hours, Apple TV bumped, mysterious app icon
iPadの予約が2時間で5万台だそうです。iPadの発売をまじかに控えてAppleのHPからApple TVの表示が消えた。確かにUSのHPにはない。でもジャパンのHPにはまだ表示されています。
Apple Chief Operating Officer のTim Cook氏によれば、”Apple TVはhobbyだ!”とのことですが(厳密には、現在の段階ではhobbyだとういことです。Tim Cook氏も今後の成長を信じています。)、Apple TVもホーム・サーバまたはホーム・エンターテイメント・サーバの道を切り開く可能があると思います。ただ、まだAppleらしいサービス提供に欠けているのですよね。

★★★iPad
AppleのHPがリニューアルされ、遂にiPadが登場しました。iPadの詳細が公開されています。

★★★ Get the latest news about iPad delivered to your inbox. Just enter your email address in the box to the right.
AppleのHPにEmailを登録しておくと、最新のiPad newsが届きます。おいらも早速登録しました。でも、まだ何も届いていない。

★★ iPadの対抗機7種を見てみよう–甘美なインタフェイスだけがすべてじゃないぞ
iPad対抗機種が勢揃いだ。こう眺めてみると、バラエテイに富んでいていいね。でも、結局この市場を立ち上げるために、Appleの先導がなければならなかった。それに、ハードとしては、どのメーカもそれなりにできちゃうんですが、やっぱAPP Storeが無いのが欠点としてあげられている。みんなにきちんと使ってもらうビジネスモデルになっていないので、他のメーカはどこかで行き詰まる。

★★ アップル、HTC提訴の前に携帯メーカー数社へ警告か--米報道
Appleは強硬だ。でもこの市場は自ら切り開いたものでるという自負があるからしかたないか。マルチタッチしかり、加速度センサーしかり、UIを創り上げたわけだからしかたないか。

★★ iPadが切り開いたスレートコンピュータの市場–その最初の2年の動向を予測する
iPadが、新たにコンピュータの歴史を変える。

★★ Startup Meeting vol.3 ネットと家電のこれから〜 LT参加スタートアップ募集!
日本の起業家たちよ、がんばれ。これからは大企業の時代ではなく、起業家の時代だ。

★★ 新たな伝説の始まり?:位置情報サービスのfoursquare、SXSW開幕直前に最多利用記録を更新
この位置情報サービスと連携させたSNSは可能性がありそうですね。
この記事も同様なサービスです。SNSをどのような形で形成するのかによって、いろいろな可能性が広がる感じです。