Today's Topics

★★ 2009年のサイバー犯罪、検挙件数が過去最多の6690件--警察庁まとめ
インターネットの普及とともに犯罪も増加。これが人の世の常である。

★★ iPhoneのGPS機能で野外にもピザをお届け--ドミノ・ピザの宅配アプリ
屋外でも宅配OKっていうのがいいですね。GPSを利用した新サービスです。
ビデオもあります。結構便利かも。これってピザ宅配以外にも応用できそうですね。どこでもあなたのために突然現れるサービス。

★★ グーグル、DocVerseを買収--Google Apps強化でMSに攻勢
Googleは、Google Apssのサポート機能を着実に強化している。クラウド化の基盤を着々と地場固めしている。

★★★ 複製、革新、ビル・ゲーツ
これはいい記事です。起業家には二種類あることを紹介しています。革新起業家」と「複製起業家」です。新しいサービスを開発するのが「革新起業家」、標準化されたサービスを提供するのが「複製起業家」。但し標準化されたサービスに革新を持ち込むことは可能。
本文中に次の言葉があるが、これが起業家の本質をついている。”生活に困らない程度の収入を上げるか、世界に貢献するようなライフスタイルビジネスを作ることができれば、起業家として成功したと言ってよい(しかも、多くのビリオネアよりも幸せで尊敬される人になれる)。IPO(株式上場)だけが起業ではない。”

★★★ Marc Andreessen、旧メディアにアドバイス―「生き残りたければ船を焼いて退路を絶て」
これもいい記事だ。メデイア業界も”フリー”を前提にビジネスモデルを考える必要がある。

★★ Xachi Pets fuse iPhones and Stuffed Animals into one Cute and Cuddly iToy
iPhoneでコントロールできる、ペット的おもちゃです。

★★★ http://www.ted.com/talks/blaise_aguera.html
この拡張現実はすげー、です。

★★ First iPad ad airs during Oscars (Video)
iPadのコマーシャルビデオです。さくさく動いてますね。


★★ アップルの特許訴訟--HTCが標的になった理由
これは喜ぶべきことか悲しむべきことか、まだわからない。もう少し、寛容であってもいいと思うが、Appleという企業を守り続けるためには仕方のないことなのか。

★★ 20代IT起業家に求められる資質、そして10年先の展望とは--BRIDGE 2010
日本の若者もがんばってますね。

Indie iPhone Game Doodle Jump Passes 1 Million Downloads
あれっ!これってどこかでみたアプリ。どっちのアイデアが先だったのか?アプリは出した者勝ち?特許をとるのは難しいか?このへんは、気になっていたが、今後どうなるのでしょうか?