Weekly Topics

★★★ iPad、4月3日に米国で発売--日本は4月後半
iPadは米国で4月3日発売です。日本発売は4月末で決定!!
ついに、iPadの発売日が決定した。米国では4月3日、そして日本では4月末発売だ。
米国では、WSJの報道にもあるが、Appleの株は上昇しっぱなしだったようだ。
他の大手PCメーカもタブレットPCの発売を検討している。
でもAppleには勝てない。何故なら、AppleはAppStoreという強力なアプリ流通手段(容易にダウンロードして購入できる)とiPhoneアプリという膨大なアプリケーション資産があるからだ。
この差は大きい。
各社がタブレットPCを製品化することは、タブレットPCの市場が注目されるので、ますますAppleにとっては優位だ。タブレットPCの認知度がアップする。でも手に取って購入したくなるのはiPadであろう。
唯一SonyのタブレットPCAppleに対抗できるかもしれない。電子ブックでは、米国市場でKindleと健闘しているし、それにゲームのアプリも豊富に流通している。それでもAppStoreが提供する豊富なアプリ群(ゲーム、ビジネス、仕事効率化、教育、ライフスタイルetc)には勝てない。
Sonyの健闘も限られた領域になるだろう。


★★★ News Corp.のR・マードック氏、グーグルに対し提訴を検討中か--米報道
すごい戦いになってきた。メデイア業界の大御所マードック氏とGoogleの戦いだ。検索ということが、どれほどの影響力を持っているかを物語っている。ただ、結局消費者にとっては、どっちがいいのだろうか。”邪悪であってはならない”とういテーゼを掲げるGoogleを信じるべきか、大御所マードック氏を信じるべきか。

アップル、納入業者による「行動規範」違反事例を公表
会社が果たすべき社会的責任。Appleもいろいろと監査を実施しているんですね。
AppleのHPにも、こんなページがあったなんて、初めて知った。

★★ 起業家を育てることはできるか?
起業するって、案外その時々の決心だったりするかもね。

★★★  デスクトップクライアントが無用になる?:Twitterがウェブに「すごい」機能を追加予定らしい
Twitterが徐々に進化し、新たなポータルサイトとなるのか。つぶやきで、生きた、社会全体を利用した知識の検索機能が実現できる。

★★★ 2月26日、TechCrunch Japan 東京Camp開催―スタートアップ全19社のデモ一挙紹介
日本にもスタートアップ企業って結構あるんですね。ここで取り上げられている会社は、ユニークなものばかりです。興味深いです。いずれ大きく化ける可能性を秘めている会社ばかりです。

★★ What lies beyond iPad?
iPhoneがだんだん大きくなって、最後はiMatだ!

★★★  Y Combinatorが起業家たちに挑戦状: “iPadがWindowsキラーになると思ってアプリを開発してみろ”
iPadは今後のパーソナルコンピュータを変えていくかもしれないね。

★★ Android Marketがいよいよ成熟, 月商1万ドル以上のアプリが100本を超えたようだ
へ〜。Androidアプリの市場もぼちぼち大きくなりつつある。

★★★ もう一度バンドを始めたいみなさんにー。ウェブ上のスタジオを提供するMYTRACKs
これって結構いい。バンド好きにはたまらない。

★★★ Twitter、リアルタイム検索スタートアップに消防ホースを開放
これもFREEの一形態。

★★ 東京Camp vol.2、無事に終了。参加してくれたみなさん、ありがとう。
日本のスタートアップの企業よがんばれ!

★★★ GoogleがAppleの訴訟闘技場で身内のHTCの味方につく
Appleが噛み付いた。だがまてよ、これってカモフラージュの可能性はないのか?GoogleAppleが本格的に組んだら凄いことになってしまう。

★★ トヨタがイメージ回復へTwitterに救いを求める
信用回復に必死です。でも、Twitterという手もあったか。

★★ iPhoneの一人勝ちとAndroidの台頭、日本のスマートフォンの今後はいかに
Androidの攻勢が止まらない。

★★ China Unicom、「Android」携帯電話を販売の意向--Reuters報道
中国でもAndroidだ。

★★★  IBM、プロセッサ間通信をさらに高速化する光通信機器を開発
これも量子ドットの流れをくむもの。

★★★ AppleとGoogleがFortuneの「最も称賛される企業」の1位と2位に
もっとも賞賛される企業として1位がApple。3年連続、今年は史上最多の得票数。Appleを中心に世界は回る。