Weekly Topics

★★ エデルマン、Twitterの影響力ランキングTOP100を発表--日本人も16名がランクイン
日本人も頑張ってますね。トップ100に16名もランクインしています。孫さんも頑張っています。このエデルマンのHPにいくと、現時点のランクが全てみられます。測定項目としては、Influence,Popularity,Engagement,Trustの4項目あります。自分のtwitter nameを入力するとTweetLevelが表示されます。おいらも試しに測定しましたが、おおむね予想通りの結果でした。各測定項目に対するコメントと数値アップのためのアドバイスも表示されます。

★  「クラウドではブラウザの存在意義さえなくなるかもしれない」--グーグル幹部、クラウドを語る
Google 運営上級副社長 兼 GoogleフェローのUrs Holzle氏のインタビュー記事です。結局、シングルウィンドウで何もかもできるということが望ましい。

★★★ ネット広告費が新聞を抜く--電通「2009年日本の広告費」を発表
遂にそのときがきたのか。新聞業界の再編が始まる。そうはいってもTVは依然としてメデイアの中心にいる。
電通発表資料ですと、日本の広告費用は、国内総生産の約1%ちょっとですね。これは1985年からほぼ同じ傾向です。2009年の広告費総額は、59222億円で、このうちインターネット広告費は7069億円です。すごい額です。新聞はちょっと下回り、6739億円です。媒体別でみると、プロモーションメデイア広告費が全体の40%近くもあり、23162億円もあります。一方アメリカは、GDP比でいくと2%程度あるようです。総額は24兆円近くもあります。日本の4倍の規模ですね。(注:emerketer.comの記事に”By comparison, eMarketer estimated that total US ad spending dropped 3.6% in 2008―to $269.5 billion.”と記載があり、この数値を根拠とさせて頂きました。wikipediaでも日本の4から5倍と記載されているので、総額24兆円は妥当な数値と推定されます。)

★★ Which iPad are you going to buy?
意外と64GB、GPS付き$829の購入希望者が、20%程度もいます。16GB $499も同じくらいの%です。ローエンドかハイクラスのどちらかを選択するということですね。

Video Chat coming in future iPhones/iPads?
iPhoneiPadでいずれチャットができることになる。

iPad pre-orders to start next week?
iPadが遂に予約開始される。こうなると、だんだん欲しくなるが、むーー金がない。

★★★ Wednesday Is Steve Jobs’ 55th Birthday. Happy Birthday Steve
ハッピバースデイ! ジョッブス!!

★★ Survey Sees Pent-Up iPad Demand, Some Cannibalization of Other Apple Products
iPadは、iPhoneよりも受け入れられやすい状況にあるということか。

★★★ グーグル電子書籍、日本でも秋ごろ販売へ
ついに、Google電子書籍に参入だ。

★★★ スマートフォンの売上、24%アップ、iPhoneのシェアは倍増(対前年比、Gartner調べ)
台数でいえば、SmartPhoneは携帯電話の14%程度。台数だと1億7000万台だ。このうち、iPhoneは2400万台程度。

★★★ Apple exec Tim Cook talks Apple TV, iPad A4 processor, more
やっぱ、Apple TVのてこいれと、A4チップの採用拡大だ。Appleは、Intelのチップに満足していない。Jobs の自らの口からAppleはMobile企業であるという発言があった。ということは、LowPoweChipでTopを走っている訳でないIntelにとっては不利なわけだ。過去にAppleは、パワーPCからインテルチップに鞍替えしたが、今後A4チップへの鞍替えもありえる。(ハイエンドクラスはインテルチップが残るかもしれないが・・・)

★★★  アップル年次株主総会--取締役ゴア氏への批判と賞賛
GORE氏が取締役なんですね。初めて知りました。それにJobsの発言から、キャッシュが400億ドルもあることがわかります。400億ドルですよ! 4兆円ですよ!! すげー、の一言です。昔のブログで、3兆円で驚いていましたが、それがいつの間にか、4兆円です〜。

★★ AdMobレポート:iPhoneユーザの91%が友だちにも勧めているのにPalmときたら…
AdMobのreportはこちらからダウンロードできます。

★★ ShopAlerts―Placecastが位置情報ベースの携帯広告サービスを一般公開
やはり、どうやってお店の認知度を上げるか、である。または口コミでじわじわと固定客を獲得するかである。

★ 故人の人生語るワイヤレス墓石、米企業が発表
これぞ、ライフログの究極。故人が永遠に生き続ける!?

★★[ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/24/news073.html:title=日経を丸ごと読める「Web刊」、単体月額4000円で 「良質な情報はタダではない」]
結構強気な価格設定です。日経は自信があるのかと思いきや、”喜多恒雄社長は「紙の新聞の部数に影響を与えないことを前提にした価格設定」と説明している。”とあり、まだ紙ベースのビジネスが頭の中にあるようです。Webベースを意識したサービス展開をして欲しいですね。