weekly Topics

★★ ドラえもんiPhoneアプリ、3日間で累計100万ダウンロードを突破
ドラえもん強し、です。


★★ Apple's iPad fails to convert everybody...yet....
解釈の仕方が難し。確実に購入するひとは、3%から9%に増えた。一般的にイノベータは、全体の2.5%程度存在すると言われているので、ちょうど発表前に既に購入すると宣言した人がこのイノベータに相当する。イノベータの次が、アーリアダプターであるが、こちらは一般的に13.5%程度なので、まだこの領域には達していない。もっと興味深いのが、全く興味が無い人は35%から18%に減り、興味があるひとは21%もいる。それほど悲観するほどでもない。詳細の分析はこちら。
1月9日のブログAppleの戦略をまとめたが、MacBookとの棲み分けが微妙というか、へたをするとMacBookの市場を食ってしまう可能性がある。このため、ちょっと中途半端だが、物足りないiPadにしてしまったのではないでしょか。
アンケートの元ネタはこちらですね。


医療ソリューション企業Epocrates、iPadは医療現場で人気と報告 - 臨床医2割が購入意向
iPad、医療現場では人気です。


★★★ 共感できる理念、100年先を見据えたビジョンと戦略を--ソフトバンク孫社長、IT政策に吠える
孫さん最近頑張っていますね。坂本龍馬が好きな孫さんらしい発言です。100年先を見据えたビジョンは大切です。


★★ Job Postings Hint at Amazon’s Plans for the Kindle
Kindleよカラー化してくれ、と願っていたが、どうもそのようになりそうだ。カラーじゃないと、グラフィカルな表現が活かせない。電子ペーパでカラー版も量産体制になるようだ。とある台湾メーカは、カラー化をするとのこと。


★★ 99-cent TV shows coming for iPad?
musicの次は、video contentsの価格破壊だ!!Appleは変革の伝道者か!?


iPad Component Costs Leave Room for Price Cuts
A4 chipは、たったの$17か。volumeにも依存するが、安い。volumeが無くても$50くらいで入手可能かもしれない。それでも安い。


★ アプリ提供者が語るiPhoneプラットフォームの魅力--「i love iPhone × Apps」
iPhone appが活性化してますね。そういえば、最近iPhone関係の雑誌が増えたような気がします。本屋さんでもよく見かけるようになりました。


AmazonはAmazon Primeの会員全員にKindleを無料提供へ
KindleのFREE戦略ですね。


★★ ビデオサイトへの投資でVCたちは何を間違えたのか?–彼らは真の投資対象を知らなかった
ビデオコンテンツに関するいい記事です。


Google Acquires Aardvark For $50 million (Confirmed)
Twitter版質門コーナみたいなもの?


★★★ Square invites you to join iPhone payment system beta trial
少額の決済システムを個人に提供するビジネスです。以前ブログでも紹介しまいたが、squareとはTwitterの開発者が立ち上げた会社です。small businessをするにはもってこいですが、日本ではまだ壁がありそうです。(approfanさんのブログが分かりやすのでリンクはらせて頂きました。)日本でやるとしたら、このビジネスを代行する会社を作って、カード会社との決済を代行するというのはどうでしょうか。ただ、ビジネスとして代行料を請求すなると、市場がなかなか拡大しないのでしょうか。
個人個人間で決済できるというのは、新しい”お金”の流通経路が生まれるし、電子マネーの市場がもっと拡大するので、このビジネスは楽しみですね。