How to draw by SketchBookMobile,hint2

Sketch Book Mobile のドローイングのヒントその2です。その1はこちらです。
グラデーションぽい効果を狙って描きました。”暮れなずむ家並”です。
完成した絵はこんな感じです。


作成順序は以下の通りです。
レイヤを使います。(使わなくてもいいのですが、描き直したい場合、なるべく描き直し箇所を少なくしたいので、レイヤを使います。)
大胆にレッドとイエローで上下を塗り分けます。

次に、レッドからイエローまでの変化をグラデーションぽくしたいので、エアブラシを選びます。(このグラデーション箇所を描くのも、別のレイヤにします。)

colarsパレットで、レッドの左隣の色、イエローの左隣の色を選んで、グラデーションぽく描きます。こんな感じになります。

ピンクとクリーム色の間が、色の変化がきついので、もう一色追加します。(追加箇所も別のレイヤにしました。)
色は、オレンジの左隣を選びました。
こんな感じになりました。まずまずですね。

次に家並を描きますが、空の色の変化を強調したいので、構図的には下の方にへばりつくように描きます。家並は黒で描きます。ペンシルを選びます。

家並は小さく描きたいので、画面は拡大して描き込みます。200%位に拡大して書き込んでいます。

全体のバランスを確認しながら黒い横線と家に見える凸部分を描き込んでいきます。こんな感じになります。

やはり、家には灯りが欲しいですね。また絵を拡大して、家に灯りを追加していきます。ポッチを追加する感じです。灯りの大きさや色は、変えてみても面白いでしょう。

はい、できあがりました。