Weekly Topics

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願します!


iWorkをCloudへ(Appleのcloud戦略の布石)
AppleiWorkに関するエンジニアを募集しています。募集要項の中で、必要なスキルは以下の通りと記載されています。2年間以上の経験を要す、とあります。
JavaScript language and browser technology - understanding from inside-out, or
• Computer graphics - the mathematics, algorithms and programming, or
• Experience developing scalable rich internet application, or
• Experience developing presentation/collaboration or word processing projects
記事は、クラウドベースのiWorkを開発するのでは、と推測しています。募集要項の中にも、明確に"iWork"と記載されていますし、募集要項の条件をみてもrichなcloudベースのiWorkを目指しているようです。
昨年の12月13日付けのブログを書いていて気づいたのですが、Appleの現在の弱点は、クラウド化の対応が不完全なところです。Appleは当然それを認識しており、その弱点を補完すべく着々と準備を進めるでしょう。おそらく、iWorkのみをcloud化することは無いはずです。Mobile MeやiLifeも統合するのではないでしょうか。
ところで、iWork.comなんてものがあったのですね。一年ほど前にOpenしているようですが、今でもBeta版のままです。今までは、iPhoneを軌道にのせるために忙しくて、こちらまでまだ手が回らなかったのかもしれませんね。


Cloud Gaming
こちらもcloudです。OnLiveのPresident及びCEOであるSteve Perlmanさんが、母校のColumbia UniversityでOnLiveが提供するCloud Gamingについて講演したビデオです。Steve Perlmanさんは、AppleでQuick Timeの開発にもたずさわっていたんですね。おいらも初めて知りました。このビデオは48分と長いのですが、Steve Perlmanさんはずーっとしゃべり続けます。自分のプロダクトについて、こんな長い時間語り続けるとはすごい情熱です。
ビデオの中で、重要なことが語られています。OnLiveのarchitectureはBroadBand Internetを利用し、Low Latency Videoをinteractiveにstreamするのですが、利用できるのは”available on any device”です。PCでもMacでもTVでもOKです。PCやMacブラウザーがあればOK。TVは簡便なアダプターを接続すればOKです。要は、アプリを実行するのにハードウェアを選ばないってことですね。(とにもかくにも、クラウド化に一直線です。)
それとビジネスモデルですが、従来のgame単価の価格構成を以下の通り分析しています。
Total=$84 内訳は 
Piracy:$12、Used games: $12、Retailer Margin: $15,Return:$7、Distribution:$4、Platform Royalty:$7、Publisher Gross Margin: $27
従来はこのような多数の中間マージンが存在していたのですが、OnLiveで配信することにより、Publisherの取り分を32%(=$27)から一気に54%まで(Return、Distribution、Platform Royaltyまでも含む)引き上げます。OnLiveは残りの46%をごっそり手に入れる訳です。これはもう、中間マージンの削除なので、この中間にいた人々はパニックになってしまいます。Direct Marketingの極みですね。ただ、これが来るべき世界なのかもしれません。
Internet とは、個人と市場とのDirect Connectionを実現する素晴らしいツールであることを、改めて認識した次第です。 (あれ、これってApp Storeと同じビジネスモデルですね。)
Steve Perlmanさんですが、movaという会社の経営もしています。こちらは、”Realistic 3D faces”を実現する映像技術の会社です、Hulkの映像にも関わっていたようです。こっちのビデオも興味深いです。


iPhone OS4.0でMulti Task実現か?
”ProSwitcher”というアプリです。 Web likeでMulti Tasking(もどき?)を実現しています。

確かにOS4.0でMulti Taskingが実現できるとGood!ですね。
このアプリは、残念ながらJailbreakによるものですが、iPhoneでMulti Taskingが実現可能であることを示しています。いまのiPhoneだと、複数のアプリを同時に起動しておくことができなくて不便ですものね。


おもろしろビデオ
みんなMac好きだな〜。
記事によると、T-PainのAlbum"The Lonely Island"に収録されている” I’m On A Boat”のパロディみたいです。(T-painって、おいらはよく知りませんが・・・)


つぎは、ピンポンするペンギンです。あまりiPhoneと関係ないですが・・・笑えます。