Weekly Topics ( iPhone & others )

]Apple Tablet がついに発売か?
Apple Tablet 発表に関する憶測の記事が相次いだ。早ければ2010年1月26日に発表されるようだ。
Apple Tabletに関しては、前日のブログで、おいらの夢想した内容を書き綴っています。参照して頂けるとうれしいです。
Apple TVでケーブルTVを実現する記事があるが、(この記事が分かりやすいです。)おそらく、Apple TabletApple TVとリンクされるでしょう。


]次期iPhoneも忘れないでね。
2010年のWWDCで次期iPhoneが発表されるかもしれない。次のiPhoneってどんな感じになるのかな。
記事の冒頭には、
”Taiwanese sources suggest the debut of an all-new model iPhone, equipped with a 5-megapixel camera, could coincide with the currently mooted WWDC 2010 event in June.”とあり、cameraは5メガピクセルと書いてある。でもこれだけだと、物足りないな。やっぱ、もっと新しい機能が追加されるでしょう。
このVideoにもいろいろと期待に満ちたiPhone 4Gが描かれている。どれもこれもスタイリッシュでかっこいいな〜。Videoをよーくみると、期待される機能が書かれている。表示部はOLED screen、speakerはステレオ、iChat用のcameraが前面についている。ふう〜ん、なかなかいいね。


]iPhoneアプリ市場は、まだまだ有望だ。
iPhoneアプリ市場で儲けるのは厳しいという論調も多いが、まだまた有望だ。
ただ大企業がこの市場に手を出すことは無い。なぜなら、アプリの平均単価は安く、大半が115円/$0.99である。また本当にヒットするかどうかは発売してみないと分からない。大企業が手を出すにはリスク(投入した開発費の回収がままならない)が大きい。それにそもそも、Appleに販売金額の30%を取られてしまうので、まったくうまみがない。ただこれが、個人や小さな会社であれば非常にうまみがある。何故なら、全世界に販売するルートを、何の苦もなく手に入れることができるからだ。全世界に販売するルートを、個人や小さな会社で開拓することはほぼ不可能に近い。これがApp Storeでやすやすと実現してしまうのだ。


]むむ。奇妙な感覚。
iPhoneのなかにiPhoneがある。それも、iPhoneのなかのiPhoneで操作ができちゃう。
ogmenoというAugmented Reality (AR)専門の会社が、orange telecom向けに開発したDemo Videoのようである。ARってオモシれ〜。