Weekly Topics ( iPhone & others )

Kindleが売れているらしい。
Amazon、「Kindleが記録的な売り上げ」と発表しているが、販売台数は明言していない。自画自賛っぽいな〜。

とはいえ、kindleを買う10の理由と買わない10の理由といった意見もあり、Kindleが決してe-book Readerの本命ではない。

Sports Illustrated - Tablet Demo
出版業界は、Apple Tablet の登場を待ち望んでいる。むむっ、これだったら買う理由しか思い浮かばないかも。


Apple Tablet の大きさは?
Where does phone/iPod screen size end and 'tablet' begin? の投票状況をみると、"tablet"と呼ぶには、6インチ以上の画面サイズとする意見が多い。それに30%近くの人が、9インチ以上を望んでいる。画面は大きいに越したことはない。ただ、おいらも11月14日のブログで書いたが、片手で持てる大きさと重さからすると、7.6インチがぎりぎりの大きさと予想している。そんなワケで、おいらはもちろん、7インチ以上に投票したのだ。


iPphoneでここまでやっちゃう?
iPhoneのDockにcredit card reader のアダプタを付けて、credit cardで決済ができちゃう。 ここまでやっちゃうか。ま〜、iPhone自体で個人認証がうまくできるようになれば、カードはいらなくなるかもしれない。
このビデオの最初に登場するのってTwitter の開発者だそうな。へ〜。


Photoshop.com mobile
ついにPhotoshop.com mobileがアメリカ、カナダ以外の国にもリリースされた。
Photoshop.com Mobile

さっそくダウンロードして試した。アカウントも取得したのだが、加工した写真をup load させると何故かiPhoneが落ちる。しかたがないので、強引にカメラロールにsaveした。さすがに、キレイ。(うん?ちょとぼやけている?)


Google Business Day 2009
紹介記事から気になったコメントを抜粋する。少々長いがいい内容なので引用させて頂く。(やっぱ、先日読んだ、”FREE"にも書かれていたが、BItはFreeになりたがっているのだ。)
” Pichette氏は、インターネットを中心にしたデジタル経済について「まだ始まったばかり。5年で10倍、10年で100倍に成長する」と期待を寄せる。そして、今後のデジタル経済には次の6つの変革が起こると語った。
・Everything that was offline is now online
・Living in the cloud
・Innovation is cheap
・Everything localized down to you
・Search is personal
・All marketing is digital
 つまりそう遠くない未来、オフラインにあったコンテンツはすべてオンラインに移り、Eメールをはじめとしたデータがクラウド上にある状態になるのだという。そして小規模な企業でも能力の高いサーバなどを使ってイノベーションを起こせるようになり、最後には「デジタル化」という言葉が必要なくなるほどに、生活様式からマーケティングまでがデジタルと密接になっていくとした。 ”