日本の復活

東北地方太平沖地震が発生してから、ちょうど一週間が過ぎた。
今回の地震は、想像を越えた規模であったため、多くの方が犠牲者となった。あらためて、犠牲となった方々のご冥福を祈ります。また早期の被災地の復興を望みます。
さて、地震から一週間が過ぎたわけであるが、被災地から遠く離れた東京でも生活の中に影響が出ている。計画停電の影響もいろいろとあろうが、一番はコンビニやスーパの棚にあった食品が一気になくなってしまたったことだ。これが一番堪えた。
これから日本はどうなるのか、といった不安もあろうが、日本は新たな国民意識のもと復活の路を歩むであろう。
希望をもつことの重要性を気づかせてくれる記事をいくつか紹介しておきます。
危機的状況の中の希望
【社説】不屈の日本

それでは、今後日本はどのように変革していくのでしょうか。

■ まずは、インフラに対する考え方が変わる。
インフラは、社会が成り立つための生命線であることにあらためて気付かされた。従来のばらまき型予算によるインフラの構築は見直されつつあるが、インフラの構築の最重要評価観点が、そのインフラが生活の生命線として機能するかどうかに変わっていくだろう。
本来インフラとは、国家を人間として例えれば、骨であり、血管であり、神経でもある。インフラは人間の生命維持機能として働かなくてはならないのだ。無駄な箱物や道路や橋の建設ではなく(注:当然必要な箱物や道路や橋はある)、骨となり血管となり神経となるインフラなのかがさらに重要視されていくであろう。

■ 原発の必要性が問われる。しかし原発の建設は止まらない。
今の、福島原発の状況を見ると、必然的に原発の必要性が問われる事態となるだろう。しかし、結局は原発の建設は止まらない。何故なら、残念ながら、人間が築き上げてきた現在の文明はエネルギーを過剰消費することによって成り立っているからだ。今回の計画停電ででも多くの方が気づいてると思うが、電気が無くなったら、今の社会はまったく機能しなくなってしまうのだ。われわれは、果たして電気がない時代に戻れるであろうか?
人間は、火をコントロールすることによって進化し、文明を築き上げてきたのだ。人間は火をコントロールすることを覚えたが故に、他の動物とは異なり、火(エネルギー)を過剰消費することとなった。人間は、エネルギーを過剰消費する生き物なのである。それ故、火をコントロールするしか無いのだ。
原発の賛否は別として、原発の建設は止まらないであろう。ただ、より安全性を高める為に、さらにさらに人間の叡智が注がれるに違いない。他に有効なエネルギー源があれば別ですが、残念ながら、今はない状態です。
この記事を読むと、原発も安全性が増しているようです。だだ、コメントの中には当然原発を否定する意見も多いです。)

■ 緊急時の情報網の改善と構築が進む。
今回の地震で感じたのは、先日のブログでも書きましたが、地震直後に必要な情報がスムーズに得られないことでした。その後Webで掲載されている記事等を読むとTwitterをうまく利用して情報を得ている方もいるのですが、おいらは駄目でした。やはり、この記事にも書かれているのですが、今のインターネットは情報を取りに行くツールであって情報を与えてくれるツールになっていません。ワンセグの放送の方が、的確にその時欲していた情報を提供してくれました。(おいらはワンセグを受信できるケータイはもっていなかったのですが、近くにいた方が、ワンセグの音を大きくしてくれていた。)一応おいらもiPhoneでニュースサイトから情報をとって電車の復旧状況を確認し、地下鉄マップのアプリで復旧した地下鉄どうしが接続されるか確認し(当日はたまたま田町駅近くで会議があったので久し振りに都心にでました。地下鉄も最近使っていないので、どの地下鉄線がどの地下鉄線と接続されているのか、ぱっと頭に浮かばない状態でした。)、やっと帰宅できました。
思うに、緊急時は、プッシュ型の情報提供機能が欲しいですね。確か、Docomo地震発生を自動的に通知する機能を提供していました。この機能を拡張すべききです。地震以外にも緊急事態(局所的な大雨による被害や河川の決壊等)が発生したときに、自動的に通知するようにならないものでしょうか。例えば、通知メッセージには、アクセスサイトが掲載されていてそこにアクセスすれば有効な情報が得られるようになるといいですね。SmartPhoneをもっていれば、GPS機能があるので、その人が今どこにいるかがわかります。その地域の危険度や避難先の情報も提供可能です。
緊急時の情報提供機能は、キャリアが提供することを義務付けてもいいかもしれません。
GPS機能を有効に活用すれば、屋内や瓦礫の中に閉じ込めれている人を検知したりできるのではないでしょうか。


今回の地震でいろいろな問題や課題が皆さんの目の前に提示されています。上に書いたのは、おいらの意見だけです。皆さん一人ひとりが考えていくことが、本当の日本の復活につながります。


【追記】
 ブログを書き終わって軽く食事をしてから近くの公園まで散歩に行きました。
 梅の花でしょうか、満開です。ちょっと、ほっとした気分になりました。皆な写真を撮っています。

 公園にはたくさんの人がいました。今日は温かいせいもあって多くの人が公園に繰り出してきています。平和です。日本。