weekly Topics

手描き技術の発展を目指す「手描きコンソーシアム」設立--海外展開も視野に
手書き文字のコンソーシアムが発足しました。ちょっと具体的な活動がよく分からないが面白そうです。

★★★ Apple Developing Next-Gen iPad With OLED Screens - Digitimes
早くも、次期iPadの話題だ。OLEDは確かにびっくりするほどきれいだ。これは昨年のFPD展で実感した。LCDのTVは購入する気がおきないが、OLEDであれば購入したい、という気持ちにさせてくれるほどキレイである。
このビデオもすごい。OLEDって、すげー!


iPhone 4G to Have Glass/Ceramic Back, User Removable Battery?
うーーん。次世代iPhoneの流出写真であるが、どこまでが本当か?デザイン的にはちょっとスマートでないのが気になる。Appleだったら、もう少し流線型的なイメージがあるが・・・。ことの顛末は、下の記事を参考にして下さい。まーこれが本物のiPhone4Gとしても、デザインは変えてほしいな。

次世代「iPhone」の画像が流出か--米報道
ことの顛末。

次世代「iPhone」のリーク画像--流出の経緯から考えられる疑問
そして、やらせ説。どっきりカメラか。

★★ IDF 2010 Beijing: Apple's iPhone in Intel's Crosshairs
北京でIDF開催されていたんですね。intelもSmart Phone(mobile device)の市場を制覇しようとしてますが、どうなるでしょうか。NokiaとはMeeGoと称するMobilin(インテルが提唱していたMobile向けOS。結局売却したようだが)をベースとしたOSをかついでいます。どうなるかは分かりませんが(MeeGoがどのくらい普及するのか。まー、Nokiaが自社製に搭載することを考えれば、そこそこ普及する。でも、そのMobile DeviceにIntel製が採用されるかは保証の限りではない。)、Unified Operating Systemという考え方は大事だ。生活のあらゆるシチュエーションにMobile Deviceが登場してくる。それぞれのUIが統一されることは、利用者からみたら非常に便利だ。

★★★ OpenStreetMapは‘地図のWikipedia’–Google Mapsより圧倒的に詳しい
みんなで作る、みんなのMapということですね。おいらの住む街を探してみなしたが、まだまだ十分な情報が表示されていません。iPhoneでMap作成に参加できるようです。このようなプロジェクトもいいですね。

★★★ Googleは世界の25か国でサービスをブロックされている
国家による検閲が増えている。由々しきことか。ブロックされるのは、為政者の不都合な真実か?

  グーグル、アップル元従業員ら関わる新興チップ設計企業Agniluxを買収
GoogleAppleのビジネスモデルを模倣しているのか?そして、”リビング”への進出を狙っているのか。

★ Appleを蹴った人たちによるスタートアップをGoogleが買収–AG戦はどんな局面を迎えるのか?
Google vs Appleの構図は面白いものがあるが、GoogleAppleを追うべきではない。GoogleGoogleの本来の目的(”世界の情報を整理し直す。”)に集中すべきである。

★★★ Apple、iPhone販売台数記録更新で予想を上回る増収増益
Apple絶好調の記事であるが、それよりもなによりも気になるのは、この記事の中にあるジョブス氏の発言だ。”革新的なiPadはユーザーに愛されている。われわれは年内に、iPad以外の素晴らしい製品を幾つか発売する予定だ”ってどんな製品なんでしょうか。気になりますね〜。

★★★ レポート:Startup Meeting vol.4 iPad登場で何が変わるのか?
林信夫氏のプレゼンは、最後の5分に詰まっているメッセージがいいですね。(36分以降です。)
・日本は”おもてなしの文化”があるので、質の高いアプリが作れるはずだ。一本のアプリを徹底的に作り込んで欲しい。
GoogleはFREE文化の代表、AppleはPREMIUM文化の代表だ。アプリが溢れる中、品質がますます重要になる。
iPadを手にしたら、What do you do?ではなくてHow do you do?を考えよう。
・中途半端な製品はNGだ。製品が悪かったのか、市場がなかったのか分からなくなるからだ。
・目の前には真っ白なキャンバスが広がっている。未来はわれわれがつくっている。今、頑張れば、子供達の未来だけでなく、ITの未来も変えられる。

★★ MicrosoftがFacebookのOpen Graphに乗ってDocs.comを立ち上げ–Google Docsとの競り合いを目指す
cloudの中へ、みんなを囲い込むのだ。

★★★ IQONはソーシャルコーディネートでファッションサイトの世界を変える。
これは、いいかも。

★★★ Virginia's new iPad
99歳のおばあちゃんでもiPadを楽しめます。iPad for everyone!!

こちらにも、高齢者がiPadを使った感想が書かれています。なんだ朝日新聞は読めないのか」――高齢者がiPadを使ったら?  きちんと不満な点も書かれており、興味深いです。

★★ 2009年度通期国内携帯電話端末出荷概況
iPhoneの日本国内でのシェア(スマートフォン)は72%とダントツです。

米Wired.com、モバイルアクセスユーザーのiPad比率が26%に
iPadは画面が大きいので、Webアクセスには適していますね。