weekly Topics

★★ NHN Japan、ライブドアを63億円で買収--検索サービス「NAVER」とのシナジー狙い
ちょっと驚き。

★★ 2009年の国内クラウドサービス市場規模は312億円、2014年は1432億円に--IDC Japan
そうはいっても、1432億円であり、IT産業の屋台骨とはなり得ない。この規模に、何社が群がるのであろうか。

★★ インテル、人の思考を読み取るソフトウェアを披露--最先端技術の研究で
インテルは、単なるチップメーカからの脱却を夢見ている。

★★ 「iAd」で変わるモバイル広告市場--アップル、グーグルに反撃開始
この記事もちょっとステレオタイプだ。Google vs Appleの構図を浮かぶ上がらせようとしている。Appleは広告ビジネスに正面からうってでるものではない。アプリ開発者の囲い込みが主目的なのだ。Appleが広告ビジネスに進出するにしても、従来の手法とは全く異なるアプローチとなるであろう。

★★★ 便利と思うから作るんです。「らぼかへ」開発者に聞くものづくりの楽しさ
このビデオは抜群に面白いです。


★★ Google Buys Mobile Visual Search Startup Plink
Googleがvisual searchを扱う、Plinkを買収した。検索技術はまだまだこれからだ。

★★ Google Docs、リアルタイム性をさらに高める―新アプリDrawings追加
実際試してみたが、意外といいかも。ビデオもどうぞ。


Opera Mini approved for iPhone
おいらも早速ダウンロードした。確かにさくさくしていいかも。でもブックマークをsafariとかとうまく同期できないのでしょうか?


★★★ Kalloo! Kallay”Alice in Wonderland” for iPad
Alice in WonderlandiPad版です。これっ、ちょういいです。完全なmovieだと読む側の想像力をかきたてることが少なくなりますが、飛び出る絵本的な趣向がいいですね。これだと読む側の想像力がどんどんかきたてられていきます。


★★★ iPad、米国外での発売が5月末に延期--予約受付は5月10日から
えーー!? iPad売れすぎて米国以外の発売が延期だ! 売れないないんて誰が言ったんだ!!

「iPhone OS 4.0」の発表と「Windows Phone 7」への影響--MS有利の分野を考える
Microsoftよ、さようなら。iPhoneに追いつくことはできないよな〜。

★★★ 「コードカッター」増加の兆し―アメリカでは80万世帯がケーブル/衛星からウェブTVに乗り換え
エリック・シュミットの言葉が身にしみる。”インターネットに負ける方には賭けるな。”

★★ The iPhone 4G Rendered In 3D (With Video)
デザイナーの Anthony De Rosa氏によるiPhone 4Gのモックアップビデオです。やっぱ、iPhoneはスタイリッシュでかっこいいですね。なにか、わくわくさせるものがあります。


★★★ Apple ジョブズ氏「クロスプラットフォーム開発環境は劣化アプリ量産と技術進展を阻害」
iPhone/iPadアプリの水準を保つためには、しかたのないことだと思うが。

★★★[ 新iPhone SDKで他社開発ツールを締め出したApple、次の標的は「広告ネットワーク」か
こちらも非常に微妙な問題だ。閉め出しというのは言い過ぎで、広告業者のモラルを問うているような気もする。
ユーザ側からみれば、広告の内容が使用しているアプリと関連していれば興味もあるし、安心感もある。全く関係ない広告が、自分の情報(例えば位置情報)を勝手に吸い上げていくのはどうなのだろう。個々の情報は価値をもたないものでも、その情報を集積した場合価値になるからだ。ユーザが、個人の情報を利用されることを了解した上で提供するのなら問題はないし、たとえばその収集された情報がユーザへフィードバックされるのであれば、そてはそれで価値の還元があり、いいのでがないでしょうか。