Weekly Topics

iPhone OS 4.0の発表が先週一番の話題です。iPhone OS 4.0については、昨日(4月10日)のブログを参照お願いします。

★★★ あったら便利な検索方法--グーグル、撮影するだけで検索できるアプリ
検索はここまで進化した。demo videoを見ると、まだ完璧ではないですね。でも試みとしてはGoodです。

この記事の中に、” グーグルは1月15日から16日、国内の小学生から50代までの男女6600人を対象に、インターネット検索に関する調査を実施した。” 結果のプレゼン資料があります。こちらも興味深いです。一日のインターネット利用時間が思っていたより長いですね。この対象者全員がPCを保有してますが、インターネットの一日の平均利用時間が自宅で137分もあります。平均2時間以上です。スマートフォン保有しているのは390人ですね。スマートフォンの普及率は約6%です。携帯の普及率はさすがに高く、約86%です。
便利だと思う検索方法のアンケート結果もあります。
その内訳は、
写真・画像(51.7%)、声(40.1%)、記憶や考え(40.0%)、音・音楽(37.4%)、動画(23.1%)、手触り・触覚(15.4%)、匂い(13.5%)
これをみると、テキスト中心の検索方法には決して満足していないことと、検束したい対象がテキスト中心からメディア中心であることがわかります。インターネットの世界には膨大な情報が蓄積されているが、それを人間の五感で検索したいということですね。

★★ グーグル、検索結果ページのリッチスニペットにイベント情報を追加
こっちも検索だ。

★★ グーグルの「Android」、業界を上回るペースで市場シェアを拡大--米調査
オープン化(Free化)とうい流れを考えると、Androidはじわじわと浸透する運命にある。

★★ 週末統計データを見る:iPadは「家でやろう」用端末?
分かるような気がする。リビングではiPad、お出かけはiPhoneだ。

★★ IZABO- "On my way" - Official Music Video
このビデオ、いいですね。iPhoneを使ったARとmusicのコラボです。


★★iPad in Car, Pt. 1, First Ever, SoundMan Car Audio
iPadを車のダッシュボードに組み込んでしまっています。なかなか、いかしています。でも、わき見運転が増えそうです。


★★ Androidを電話以外の組み込み機器にも--OESFが開発環境を配布
いずれ、Androidの普及が拡大するであろう。

★★ 「円谷ッター」のストーリー
” このように、優れたコミュニケーションには必ずストーリーがあります。”  ふーーん。そうだよね。ストーリ、ストーリ、ストーリ。