Weekly Topics

AppleがMobile向け広告企業を買収
この記事を読んで、一瞬なんでAppleが?と思った。
AppleGoogleと同様に、広告収入のビジネスモデルをとりいれるのか?おいらには、そうとは思えない。おそらく無料のiPhoneアプリに、広告の掲載を可能とするAPIを提供しようとしているのではないのか?それは、何故か?iPhoneがこれほどまで成長したのは、iPhoneアプリによるところが大きい。但し、Appleが認証したアプリしか正規に流通できない。最近は、Android携帯という最大のライバルが登場した。こちらのアプリは、認証という足かせもなく、今後提供されるアプリが増加することは目に見えている。Appleアプリ開発者をiPhoneアプリ開発に囲い込みたいのだ。広告の掲載を可能とするAPIの提供によって、FREEのアプリにも収入源を提供することができる。アプリ開発者は、iPhoneアプリの開発に精を出すことになる。アプリ開発者の囲い込みが成功するというわけだ。
Appleが買収しようとしている、Quattro Wirelessという会社が、ちょっと気になったので調べてみた。この会社がターゲットとしているクライアントは、"Advertisers"、"Publishers"、"Developers"である。iPhoneアプリとの関係も深く、宣伝効果の成功例として、iPhoneアプリのランキングアップ事例も掲載されている。
会社の宣伝ではないが、Quattro Wirelessは、次の3つのPlatform とserviceで、このビジネスを成功に導いている。
Q Deliver   :SDKの提供と配信用サーバのサポート
Q Elevation :ターゲットのパラメータ(メデイアのタイプ、性別、地域、時間)分析と効果的な広告
Q Analytics :宣伝効果の分析

"mobile advertising"の威力は、この3つのPlatformとServiceに端的に表れている。ターゲットが非常に絞りやすいことと、その宣伝効果が詳細に分析できる。従来の、例えばTVのCMの場合、TVの前に誰がいるも分からないし、CMによってどの程度商品へ誘導されたかも分からない。今後Smart Phoneは爆発的に増加するであろう。"mobile advertising"ビジネスの成長の可能性が、かなり大きいことに気付かされた次第である。
ところで、その後、Quattro WirelessのCEOであったAndrew Miller氏は、Appleの Mobile Advertisingの Vice Presidentに就任した模様である。
うーん、USAはとにかく動きが早いね。


Multi touch iWork
この記事を読んで、思わず膝をたたいたのだ。そっか、Multi TouchというAppleお家芸iWorkをうまくリンクさせる手があった。
記事の一部を抜粋するが、”any number of unique multitouch experiences”とか、”a multi touch version of iWork”とか書かれてあり、ワクワクしますね。

”” The tablet should offer any number of unique multitouch experiences - “three fingers down and rotate could mean ‘open an application,’ ” said one former engineer.Another engineer confirmed Apple to have spent the last couple of years cooking up a multitouch version of iWork. ””


Nexus one 発売
ついにnexus-oneが発売された。

UI的には新味がないなー。でもVoice Input機能はいいかも。
ビデオの最初に” Web-Phone ”という言葉が表示されるが、これがすべてを物語っている。
とはいえ、ちょっと気になるので、GoogleのHPを覗いてみました。HPにある紹介画面の方が分かりやすくて面白いです。
詳細スペックはこちら。
Displayは、AMOLEDです。有機LEDなのでキレイだろうな。カメラにはLEDフラッシュがついています。高出力のLEDフラッシュにより、鮮明な画像が撮影できます。ストレージはMicro SD Cardですね。容量アップが自由にできますね。ノイズキャンセラーもついてます。音声での操作を意識してますね。
うーーん。悪くはないけど、” GoogleGoogleによるGoogleのためのPhone ”って感じですね。


Argmented Reality Games
とにかく、ビデオをご覧下さい。

ARゲームのハイブリッド方式だ。これ欲しい!
Flightだけを楽しむバージョンもあります。iPhoneをリモコン代わりにします。ヘリにはカメラもついていて、飛行中の状況がiPhoneで見られます。うーーん。これでも遊びたい!!