SketchBook Mobileが、すごい。

SketchBook Mobileの紹介です。久しぶりのアプリの紹介です。
SketchBook Mobile

最新版(リリース日:2009年12月10日、 バージョン:1.2)で、かなりパワーアップしました。それに230円と格安です。おいらが買ったときは、昨年の10月初めで、その時セールス期間でしたが、350円でした。それを考えると、超〜お得です。ドローイングツールなので、当然お絵描き用なのですが、文字を書いても楽しめます。毛筆っぽい効果もできちゃいます。それが下のサンプルです。お正月なので、今年の干支である”寅”を書きました。
こんな感じです。


さて、Brushesの設定ですが、Brush Paletteの一番右下のPaletteを選択します。


次にEditor画面に移り、"Hard"を選択し、Radius、Oapacity、Spacingの数値をおおむね以下の値に設定します。これで終わりです。この設定で文字を書くと、毛筆っぽい文字が書けます。文字の最初と最後の、墨の垂れ具合が気に入っています。


バージョン1.2では、かなり内容が強化されました。iTuneに説明用の画面が掲載されていますが、あれは古いままですね。最新のメニュー画面は以下の様になっています。2つのブラシが切り替わっているボタンが追加されています。真ん中にホイールボタンが追加されています。また、右上の角に、上下左右に矢印が向いているボタン("Transforming layers"と呼ぶようです。)が追加されています。


2つのブラシが切り替わっているボタンは、見てのごとく、ブラシのタイプをこれ一発で切り替えられます。ホイールボタンのところを、タップして上下にドラッグするとOpacityを変更できます。こんな感じに表示されます。中央に緑の円が表示されていますが、Opacityの数値が変わると、この緑の透明度も変化します。


ホイールボタンのところを、タップして左右にドラッグするとブラシのサイズを変更できます。こんな、感じに表示されます。中央の緑の円の大きさが、ブラシのサイズを表しています。


それにHelp機能もかなり充実しており、詳しく説明が書かれています。これは、ヘルプのメニュー画面です。


そして何よりすごいのが、このTransforming layers という新機能です。ヘルプの説明を読むと、"Move、rotate、and scale layers by either"とありますが、要は、各レイヤーごとに拡大・縮小・回転ができちゃうんです!すごいんです!!


先ほどの、”寅”文字を回転・縮小・移動させ、それに”ToRa"と追加で書いたのが下の画面です。ねっ、すごいでしょっ!